「よこちち」の幹也さんからバトンを頂きました。
おおー、ノベリストって、何かかっこいい響きですなあ。
自分が答えちゃうのも何だかおこがましいような気もするけど、
でも幹也さんからバトンを頂けたのはとても嬉しいので
ちょっとバトンに答えさせて頂こうと思います。
ノベリストバトン
Q1.小説を書いてどのくらい?
子どもの頃から数えると20年は軽く経ったよ
Q2.処女作はどんな作品だった?
「本のなる木」というタイトルで。森の中に1本の木があって、そこには本が生るという話。
挿絵も入れておりました。
当時、家が貧乏だったので(これ、ホント!)広告の裏に話を書きました。
…って、いつの時代なんだろう(涙)
Q3.どういった話を書くことが多い?
このサイトでは二次創作を書いてますが、元々はオリジナルばかり書いてます。
少年、少女を主人公にした話が多いです。
Q4.プロットは立てる派?立てない派?
一応立てますね。あと下書きじゃないですが、一つの話に対して何通りも書いてみます。
Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
一人称が多いかな。
Q6.長編体質?短編体質?
掌編、長編になる事が多いですね。短編を上手にかかれるカンナさんや笑さんは凄いなあと感心してます。
お二人とも長編もかける方なので、それも凄い。
Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
下手の横好きで量だけはいっぱい。
実家には子どもの頃や学生の頃に書いた話や投稿作品もあって
たまに引っ張り出してよむと、たまならなく恥ずかしくなります。
Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
オリジナルだと、「つねちゃん」。
二次創作だと、BLUE NOTEとかブレッド&バターかな。
Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
読みやすさ。
できるだけ簡単に、読み手にイメージを抱いてもらえるように。
主人公や登場人物に対して、スッと感情移入してもらえるように。
これがなかなか難しいのです。
後は資料を集めたり、実際に取材したり体験することも。
二次創作の場合、版権元に敬意を払って書くことも大切。
キャラクターを使わせてもらっているという気持ちを忘れないようにしています。
Q10.書いている時はBGM有り?無し?
あっても無くても、どちらでもOK. 好きなジャズとかかけてしまうと、ついそっちの方に
聞き入ってしまうので、最近は何もかけていないことが多いかな。
Q11.これから挑戦したい話や目標等
投稿してみようかと。(勿論、オリジナルの方で)
あと、絵本の分野でも投稿してみたいです。
Q12.憧れる作家さん3人
今江よしとも 後藤竜二 いぬいとみこ ヘルマン・ヘッセ 星新一
最後に、「書き手になれ」と進めてくれた、中学の国語の先生。
先生は作家ではないけれど、物語を書くことの楽しさをいっぱい教えてくれたから。
Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
マージョリーさん 如月さん 向日葵さん くっしーさん 笑さん
ふうーー。物語を書くって、楽しいけれど難しいですね。
これからも勉強していこうと思います。
幹也さん、どうもバトンをありがとうございました。
あっ、自分とこのあたりは「タンメン」ってあまり見かけないですよ。
でも一軒、美味しいタンメンを出すところがあります。
そこは何と蕎麦屋なんですよ。蕎麦屋の中華蕎麦とかタンメンって結構美味しいです。
拍手色々頂きましてありがとうございます~。
さつきさんと智さん、今日の晩までお返事お待ちくださいませ。
おおー、ノベリストって、何かかっこいい響きですなあ。
自分が答えちゃうのも何だかおこがましいような気もするけど、
でも幹也さんからバトンを頂けたのはとても嬉しいので
ちょっとバトンに答えさせて頂こうと思います。
ノベリストバトン
Q1.小説を書いてどのくらい?
子どもの頃から数えると20年は軽く経ったよ
Q2.処女作はどんな作品だった?
「本のなる木」というタイトルで。森の中に1本の木があって、そこには本が生るという話。
挿絵も入れておりました。
当時、家が貧乏だったので(これ、ホント!)広告の裏に話を書きました。
…って、いつの時代なんだろう(涙)
Q3.どういった話を書くことが多い?
このサイトでは二次創作を書いてますが、元々はオリジナルばかり書いてます。
少年、少女を主人公にした話が多いです。
Q4.プロットは立てる派?立てない派?
一応立てますね。あと下書きじゃないですが、一つの話に対して何通りも書いてみます。
Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
一人称が多いかな。
Q6.長編体質?短編体質?
掌編、長編になる事が多いですね。短編を上手にかかれるカンナさんや笑さんは凄いなあと感心してます。
お二人とも長編もかける方なので、それも凄い。
Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
下手の横好きで量だけはいっぱい。
実家には子どもの頃や学生の頃に書いた話や投稿作品もあって
たまに引っ張り出してよむと、たまならなく恥ずかしくなります。
Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
オリジナルだと、「つねちゃん」。
二次創作だと、BLUE NOTEとかブレッド&バターかな。
Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
読みやすさ。
できるだけ簡単に、読み手にイメージを抱いてもらえるように。
主人公や登場人物に対して、スッと感情移入してもらえるように。
これがなかなか難しいのです。
後は資料を集めたり、実際に取材したり体験することも。
二次創作の場合、版権元に敬意を払って書くことも大切。
キャラクターを使わせてもらっているという気持ちを忘れないようにしています。
Q10.書いている時はBGM有り?無し?
あっても無くても、どちらでもOK. 好きなジャズとかかけてしまうと、ついそっちの方に
聞き入ってしまうので、最近は何もかけていないことが多いかな。
Q11.これから挑戦したい話や目標等
投稿してみようかと。(勿論、オリジナルの方で)
あと、絵本の分野でも投稿してみたいです。
Q12.憧れる作家さん3人
今江よしとも 後藤竜二 いぬいとみこ ヘルマン・ヘッセ 星新一
最後に、「書き手になれ」と進めてくれた、中学の国語の先生。
先生は作家ではないけれど、物語を書くことの楽しさをいっぱい教えてくれたから。
Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
マージョリーさん 如月さん 向日葵さん くっしーさん 笑さん
ふうーー。物語を書くって、楽しいけれど難しいですね。
これからも勉強していこうと思います。
幹也さん、どうもバトンをありがとうございました。
あっ、自分とこのあたりは「タンメン」ってあまり見かけないですよ。
でも一軒、美味しいタンメンを出すところがあります。
そこは何と蕎麦屋なんですよ。蕎麦屋の中華蕎麦とかタンメンって結構美味しいです。
拍手色々頂きましてありがとうございます~。
さつきさんと智さん、今日の晩までお返事お待ちくださいませ。
リンク先で懇意にお付き合いさせてもらってる、へーさん(平●均さん)から
ウェブカレを教えてもらいまして
おいらもはじめてみました。
へーさんの日記を読みに行ったら、そこに「彼」がいたわけで、
気がついたらおいらも登録しておりました。
もともと後先考えない性質なのですが、今回は久しぶりに何も考えず
本能のままに登録してしまったような。
おいらのブログの所に、かめ尾くんの下のところにメガネな兄ちゃんがおります。
声も聞けるんだけど、聞いたら「あっ!」ってわかるよ。
はじめて三日経つけど、未だによくわかんないや。
でも、おいらが「月曜は資源ごみの日」なんだとか
「山本屋の味噌煮込みうどんは美味しい」とか教えたら
やたら会話の中に「ゴミ回収」とか「煮込み」とか言って来る。
はっきり言って頭の程度はブログペットのかめ尾とあまり変わらないかも。(おほほ
かめ尾の方が時々凄くシュールなことを抜かして
おいらを笑わせてくれます。
ウェブカレのメガネ君もがんばってほしいな。
そうそう、かめ尾は必ず一日一度は「カオポン来たーー」といってくれます。
なんか可愛い。
ちなみにウェブカレもみくしいと同じ様に友達申請ができます。
おいらんとこは、ウェルカムです。
ではでは、また仕事してきます。
最後に私信です。
智さん~。リクエストOKですよ♪
少しお待ちくだされ~
先週の水曜日、映画を見てきました。
デトロイト・メタル・シティです。
二人とも何とか時間に間に合いそう。だけど、どこかで
晩御飯とか食べてるとレイトショーには間に合わない。
と、言う事でサンドイッチを持っていくことにしました。
薄焼きの玉子焼きと、とれたてのキュウリ。
歯ごたえよく茹でたブロッコリーと生ハムのサラダ。
おおー、冷蔵庫ののこりもんをかき集めたわりにゃ、けっこう上手くいったではないか!
嬉しさのあまり、すっかりいい気になって写真なんか撮ったりしちゃってな。
家人も「わーい弁当だー」って喜んでるから直嬉しい。
さあ、映画館にれっつらごーってことで行ってきたのですが。
結果。
あまりの歯ごたえの良さに、まわりに聞こえてるんじゃないかとドキドキ。
ほとんどお客さんはいないのだけど、
なぜか
なぜか、おいらの隣にカップルが座ってる。
クラウザー様がガンガン演奏をはじめると、
いま喰っとけ!
と、言わんばかりに猛烈な勢いでサンドイッチをかじり、サラダのブロッコリーをかじり。
おかげで映画も弁当も堪能できませんでした。
とほほ。
隣の席に座っていた家人は映画も弁当も堪能。
映画の予告をやっている間にさくっと食べちゃったからってさ。
もう映画館に弁当なんか持っていかないよ。
おかげさんで、絵ちゃは楽しく終わりました。いやぁ、ほんと楽しかったですね~。
凄く久しぶりにお話できた方、はじめて遊びにきてくださった方もいらして
とても賑やかでございました。
カンナたん、今度また一緒に遊んで下さいね…!(超私信)
今回「なつかしアニメ」を描いてもらったのですが、皆さん素敵な絵でしたね~。
もう、この御題だけで何回でもやれそうな気がします。
自分、ほんとにアニメ好きなので、今のものでも、自分が生まれてない頃のものでも
何でも見るんですよ。あと、好きなアニメーターや監督で、沢山見るとか、
好きな脚本家で見ちゃうとか。
また皆さん、良かったら遊んでやってくださいね!
さて、上にあげた絵のほうは、数年前にイカポンが描いてくれたもの。
日ごろ滅多に女性キャラを描かないので、これはちょっと嬉しかった。
それも大好きな手塚先生のキャラですし。
今年は手塚先生の生誕記念の年でもあるので、
また手塚先生の誕生日近くなったら、何かしたいなあと思います。
ちょっと家のことでばたばたしているので、祭りまでにはいかないと思いますが、
手塚せんせぇに尊敬と感謝の気持ちを込めて。
そんでね、こちらのいろっぽーーハニーおねえたまの絵は、
さつきさんがずっと前に描いて下さったもの。
おいらの宝箱に、大事にしまってあったものです。
(ごめんね、さつきさん。勝手にお披露目させてもらって。
でも、こんなに可愛いハニーたん、
お雛さんみたいに、たまにはお披露目したいのですよ)
夏休みももうすぐ終わり。なのに、日本列島は雨で水浸し。
ナゴヤの豪雨は大変なことになっておりますが、お陰さまでカオポンところは
大丈夫ですよ。(8年前の集中豪雨の時は、車の中に閉じ込められたんですわ)
もうちょっとしたら、寝ているイカポンを起こして、友人宅で美味しいお酒を飲みに行って参ります。
そうそう、ばたばたしているカオポンに、温かい言葉をかけて下さって、本当に有難うございます。
自分達が、どのような状況の中でも笑顔でいられるのは、皆さんのお陰。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ウェブ拍手も沢山いただけて有難うございます。
明日から少し休みがとれましたので、ゆっくりとお返事を書かせて頂こうと思います。
少しの間、お待ちくださいませ。
ではでは~
[PR] 忍者ブログ // [PR]