忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カオポンは色々趣味があるのですが、その中にお裁縫があります。
お裁縫と言うと何だか聞こえが良いのですが、作りは大変雑です。
服を作る場合、生地を型紙にあてて裁断するのですが
私は型紙どおりに裁断した事がありません。作りながら「あ、ここでダーツいれちゃおう」とか、
勝手に寸法も変えちゃう。本で見たイメージと全く違うつくりのものができあがってしまいます。
もう20年ぐらいなるのかな。思いついたらミシンを出して縫うようになったのは。

ミシンはこれで二台目。一台目が8年ぐらい前に動かなくなったので、その時大金をはたいて
新しく買いました。今思うと、もっとミシンのことをよく勉強してから買えば良かったと思います。
当時最先端のコンピューターミシン。100種類以上のステッチと刺繍機能がついていると言えば
お幾らするのか検討がつくでしょう。
自分はミシン売り場の人から、「これは工業用ミシン並に丈夫で、どんな厚物でも縫えちゃいますよ」の言葉に魅かれて購入を決めました。
刺繍もステッチも全然必要なかったのです。とにかく直線縫いで、帆布やジーンズ、皮など生地をえらばずにがしがしと縫えるミシンが欲しかったのです。

だから、買った後、こわれるまでは殆ど刺繍をかけたことがありませんでした。
刺繍は自分の手でさすもの。そのほうが味わいありますもん。

へたくそなりに、いっぱい縫いました。
おもいつくままに、色んなものをこさえました。
ちょっとしたものが作れるようになると、今度は誰かにあげたくなります。
カンナしゃんや智さんには、鞄を塗ってはよく押し付けたなあ。

義父ちゃんの介護や仕事が忙しくなってからは2年ほどミシンを動かさなかったのですが
今年の秋からはひさしぶりに作りたくなりました。

syugeibu.jpg

まずは変態部の修学旅行に向けて、部員全員に「変態鞄」。4つこさえました。

wainbag.jpg

お次はワインバック。御贔屓にしている酒屋さんからお得意さん用の
ノベルティグッズはないかと相談を受けて、作ったもの。
先に作った変態鞄と同様、布は南フランスの生地。
ビニール加工してあります。
ワインでも一升瓶でもはいる大きさ。

はじめに試作で作ったものを含めると8個。

okuru.jpg

酒屋さんで月に一度ひらかれるお酒の試飲会の様子をイメージして
おいらの力がぬけるような絵を添えて。

へたくそでも、手作りは人の心を少しでも動かせるようです。
できましたよーと納品に行ったら、酒屋の奥様は感極まって泣いて下さいました。
そのことを家人に報告したら
「きっとお疲れだったんだよ」と。
そうだよなあ。
でも、ちょっとでも喜んでいただけたなら、それでいいや。

その後、また知人へ1つ鞄をつくることになり、変態鞄と同じデザインのものを
作ろうとしていた時のことでした。
「ががががが」と急に変な音と一緒に針のおくりが極端に遅くなりました。
どうしたことかしらん。
その時点で、もっと丁寧にあつかってあげれば良かったと後悔しています。
厚い生地を縫い続けること半日間。使用した布は10メートルを超えていました。
突然、ぶちんと音をたてて、ミシンは動きを止めました。
それも最後に鞄の持ち手を縫った時に。

自他共に認める「直し屋」の家人が、さっそくミシンを分解してみてくれましたが
もう手遅れでした。
曲がる事の無い部品が曲がっておりました。
「こわれちゃったねー」とその時はあっけらかんとしていたのですが
部屋の隅におかれたミシンを見るたびに
色々な思いで胸がいっぱいになりました。

幾つ作ったのかな。100は越えてるな。元はとれたのかな。
もっと使えたのかな。
きれいなこと、意地汚いこと、いっぱい考えました。そして年末になって、やっとミシンに
「ぐっばい」とお別れを言う事ができました。

さよならミシンさん。もうしばらくは、新しいミシンを買いません。
今度買うとしたら、工業用ミシン。ロックミシンも欲しいな。
まずはこの数年間で集まった布切れを、手で縫い合わせようと思います。
これで何をつくろうかな。テーブルクロスかな。カーテンにしようかな。

全部つなぎ合わせたら、新しくミシンを買おうと思います。
その時こそ、大事に使おうと思います。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
『動かなくなったミシン』にコメント
2011/12/30(Fri) res
前回のコメントにレスありがとうございました。ホッとしています。繋がってよかった~^^と嬉しい気持ちです。

カオポンさんもミシン使われるのですね。私もおととし自分用を買いまして、たまに袋物なんかを作って友達にあげたり自分で使ったりしております。作品、ソレイアードの布地ですよね!?

酒屋さんの試飲会用のバッグ素敵ですね!イラストの帯がまたいいですね。

ちょっと奇遇ですが、私も月に一度近所の酒屋さんの、「酒屋寄席」というイベントをお手伝いしています。真打の噺家さんもボランティアで出演して下さる、いろいろな人を巻き込んだ楽しいイベントです。
ありがとうございました^^
いいなぁ~
2011/12/30(Fri) res
カオポンさん、こんばんは~v
年末ですね! いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日が仕事納めで今日からお正月休みに入りました。
通常並みの掃除だけで大掃除らしきものもいっさいせず、朝っぱらから韓国ドラマ観たりしてとてもだらしのない生活をおくっております(*^m^*)
お正月って本当は好きなんだろうけど前のせわしない感じがたまらなくイヤです(笑

そうそう、昔って高価なミシンをローンで買ったりしてましたよ。
私も社会人になったお祝いに? 母がミシンを買いなさいって(笑
月給を貰うと同時にミシンのローンも始まってね。
まだその時に買ったミシンは動いてくれているけれど、私も今度買う時は機能が限られたシンプルなミシンを買おうと思っています。

ところで、酒屋さんのバッグ素敵ですね!
柄がまたレトロでモダンな感じがして粋です。
また、帯に添えられたカオポンさんの絵が格別です。
前にも言ったと思うけれど。ね、カオポンさん絵本作家になれるかもよ?いや、きっとなれる。
挿絵なんかも出来そうです。

かるた企画の読み札かなり集まってきましたねv
私も次に描く札の名乗りを上げたいと今、葉月クンの絵札描いている最中です。
四日までにお届けできるかどうか解りませんが、もう暫くお待ちくださいね。
では、久々に日記で失礼しました

sayaoさんへ
2011/12/31(Sat) res
sayaoさんへ…こんにちは~。どうも温かい言葉ありがとうございます。そうそう、裏生地はソレイアードで、表はレゾリヴァードです。リバティも好きですけど、服や小物を作る時は、最近はもっぱら南仏系の布にはまっております。後は近所の手芸屋さんのデットストックとか。
酒屋で寄席ですか!!うわあーーー、良いですね~。時々遊びにいくワインがぶ飲みさせてくれるバーがあるんですけど、そこのマスターが寄席好きで、年に一度、ワインのみながら寄席を設けてくれています。あの前座にあがる時のお囃子を聴くと、気持ちが高ぶってきます。
良いですねえ、いい酒屋さんです!

今年終わりがけに立ち上げたカルタ企画を通して、こうやってお話ができたこと、とても嬉しく思います。
また来年もよろしくお付き合いくださいませ~。


さつきさんへ
2011/12/31(Sat) res
さつきさん、こんにちは~。もうすぐ今年がおわって
しまいますが、(このコメントを目にされる頃は新しい年に変わってるかもしれませんね)
ほんと、今年も仲良くして下さいまして有難うございました。大人の方に「仲良く」なんてちょっと可笑しいかもしれませんが、今年は益田企画を通じて、さつきさんの創作活動が再開されたり、カンタループのスタッフになって頂いたりと、ほんと色々縁を深めてくださいまして、ありがとうございました。

ほんと、カルタ企画も楽しいですね~。ほるん様、紹介して下さいまして有難うございました!
お二人の絵札、とっても楽しみにしております!もう、思いっきり暴れてくださいね!(笑)ほんと、すごく楽しみにしております。

ミシン話にも温かい言葉をありがとうございます。
>カオポンさん絵本作家になれるかもよ?いや、きっとなれる。


ひいいいいー。勿体無い言葉、ありがとうございます。
自分はさつきさんの様なしっかりとしたデッサン力も表現する力も無いです。
たぶん、ずっつとへたくそなまんまだと思いますが
目にした時に、何か心に残るような絵を描いていきたいと思います。


どうもありがとうございました。
来年も、ほんと、よろしくお付き合いくださいませ!

Copyright (C) カオポン All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]