忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


別マ。と、” ぐぐって”みたら、一発で検索可能。すごいなあ、別マ。ここまで短縮される雑誌って、ほかにあったかしらん。
中学2年の頃。またまた深津先生の話になってしまいますが、当時中学生の私に別マを読むように進めてくれたのは、この方。
それも授業中、いきなり黒板に向かって「いつもポケットにショパン」とだけ書いた後、教壇の上からにんまりと笑った深津先生。
いま流行の「ドヤ顔」とはちょっと違って、静かに悦に浸っている表情だったのを、今でもはっきりと覚えている。
そして、みんなの反応はと言うと、男子からは「はあ?」みたいな反応で、殆どの女子が「えっ?」と、言う顔をしてた。
その「えっ?」は、なんで先生、そんなの知ってるんですかの、「えっ」だったと思う。

「僕はね、これまでずっと少女漫画なんてとんでもなく低級な読み物だとおもっていたんだけど、
この作品を読んだら、それまでの見方ががらっと変わったんだ。これは文学だ。実に素晴らしい」
そう言った後、先生はそれまで腋に挟んでいた稿半紙の束を皆に配った。
そこには手描きで16コマの四角い枠が書いてあるだけ。漢字の書き取りかと思ったら、全然違う。
「今度の授業までに、絵または文章または台詞を使って16コマで終わる物語を作ってきなさい。
16コマのわくの使い方は自由です」
これは宿題ですよ。そう言うと、先生はまた静かに笑う。
-----漫画書けって言ってんの?なにそれ。違うよ、これって脚本じゃない?俺、絵だけでいこうっと。
絵だけでは語れないこと、文字だけでは表現できないこと。たぶん先生は、私たちに漫画の魅力を教えたかったのだろう。

この後先生は、一学期分の授業を使って、「漫画を深く読み砕く授業」をしてくれた。
漫画を読むだけでなく、たとえば現代詩を朗読した後、そこで感じたものを絵にしてみるとか、
「あしたのジョー」の9巻、矢吹対力石戦の第7ラウンドのところを脚本にするとか。
一番気に入った台詞を選んで、その台詞の末尾は何形で結ばれているかとか。
当時使っていた現国の教科書はほとんど使用した覚えが無く、今でもきれいなままだ。
漫画を深く読めるようになれば、国語の力も自然とついてくる。先生のねらいに、まんまと私たちは嵌ってしまった。
当時「ツッパリ」と括られていた子達も、深津先生の授業だけはちゃんと机に向かっていたし、授業中は皆真剣だった。
思春期を迎えて、心の中でおきる色々な葛藤を、ここでは自分の言葉で形にすることを教えてくれた。
随分大人になった後でも、こうして先生の授業を思い出すことができるのだから、相当に魅力的な授業だったことには間違い無いと思う。

先生のお陰で、図書室の一角にはオススメのマンガ本が並び、そこには連日生徒でごったがえしていた。
クラブ活動が終わって最終下校時刻の放送がかかるまで、私も毎日そこへ通った。
小説を書き始めた私のために、先生は時々「カオポンさんへ」とページの中にしおりをはさんでくれた。
今月の別マのおすすめはこれですよとか、この漫画を読んだ後にこの詩集をお読みなさいとか、万年筆でひっかいた癖字のメモを沢山もらった。

 

今でも先生の癖字を思い出すと、ちょっと泣きそうになるのだ。
 

PR
 


先週は少し自分の時間ができたので、ミシンを出してかばんを作っておりました。
かばん作りは今年で4年目。毎年季節ごとに、かばんを作ります。
3日ぐらいで5,6個は作るかな。できたものの殆どはお友達にあげちゃいます。
自分用には1個。作り続けていくと、壁一杯に鞄がかかっております。
仕事も遊びも旅にでる時も、作ったかばんです。
いっぱい入ってジャブジャブ洗えて、全然気にしないで持ち歩けるのが嬉しいです。


デザインは全然凝ってません。直線縫いの、いたってシンプルなもの。
少し凝ると言えば、お気に入りの布を見つけに色々探し回るとか、
自分で布を染めるとか、裏地に凝るとか。

ミシンは20代の始めごろから使ってます。
自分、体が小さいのでなかなか既製品の服が合いません。
最近は小さいサイズの服を扱っているお店が色々でてきましたけど、昔は
凄く少なかった。
だから、自分で作っていました。直線縫いのワンピースばかり。
これに古着屋で見つけたレースのカーディガンとか、Gジャンとかをあわせて着るのが好きでした。
最近は作ってないなぁ。


ではでは拍手のお返事でございます。いつになく沢山メッセージを頂戴しましたので、
二回にわけてお伝えします。

暖かいメッセージ、本当にどうもありがとうございました。

ではでは、続きからどうぞ~。




遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年は、ほんとにほんとに皆様にお世話になりました。
忘れていた、恋する気持ちやきゅんと切なくなる気持ちを
皆様の作品から沢山感じることができました。
改めてGSっていいなあ~と思った年でした。

今年も、皆様にとって素敵な年になりますように!


去年の暮れに書いていた「スピカ」の続きを、またぼちぼち書いていく予定です。
それが終わったら氷室先生の話を。
途中でとまっていた色さまの話もかきあげたいなあ。
それに、益田さんの話も。尽のことも。

書きたいものを一つづつ、丁寧に書いていけるよう精進したいと思います。

これからも、よろしくね!


napotritan001.jpg























二日前の晩御飯。カオポンってさ、ネタがつきたら鉄板焼きナポリタンなんだよ。
だけどさ、全然食べ飽きないんだ。
ウインナーは絶対に赤いやつね。いつもは色のついていないウインナーを食べるけど
これだけは別なんだよね。



さてさて、頂いた拍手のお返事です。長いことお返事ができなくてすみませんでした。
どうもお待たせしました。

fimg_11204993976.png



















この日記、絵日記機能もついてるんだね。すごいな
Copyright (C) カオポン All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]