忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、カンタループ広報担当のカオポンです。
10月5日の開店以来、たくさんのお客様が当店へお立ち寄り下さりまして
本当にありがとうございます。

益田祭りの時に、この秋には年中無休のお店にしようと思って以来
おかげさまで開店する事ができました。

ありがとうございます。

秋の夜長、ゆっくりとお寛ぎ頂ければと思います。
開店にあわせて、スタッフの平●均さんが、素敵なイラストとカンタループマッチをデザインして下さいました。
最近は、禁煙推奨のお店が増えてきておりますが、カンタループとしてはどうなんでしょうね。

有名なジャズナンバーで「煙が目に染みる」と言う曲がありますが、
ジャズには紫煙が似合うと思いますね。

イラスト・小説・そしてウェブ拍手の所にも新作が揃っております。
どうぞお楽しみくださいませ。


※ウェブ拍手・ついったー・メール等たくさんの温かい言葉ありがとうございました。
これからも、どうぞよしなに。

PR


みなさんこんにちは~。
とってもとっても御無沙汰しております。
日記も更新も何にもしない日が続いておりますが、この間
たくさんの方がカンタループに足を運んで下さいました。
本当にありがとうございます。

新しくスタッフさんも加わり、ただいま開店に向けて準備中です。
10月5日には、きちんと皆様にお披露目できるようにしたいと思います。
今しばらくお待ち下さいませ。


今年は去年よりも秋刀魚を食べる機会が多いです。
今は、秋刀魚と秋鮭、戻り鰹が美味しいです。
あとは茸(きのこ)と栗、茄子。昨日の大雨、今日の台風のせいで
この二日間買い物に行けておりません。
明日には仕事帰りに市場を覗けると良いんだけどなあ。

今年の台風は被害が大きいですね。
昨日の大雨の時は、いきなり非難警告が発令されて、勤務先では衝撃が走りました。
すぐに近くの川を見に行ったら、とんでもないほど川が増水していて
マスコミが来るわ、警察や消防は来るわ、野次馬も来るわで騒然。
午後には竜巻が発生するわで、なんだか滅茶苦茶な日でした。

メールやウェブ拍手、ついったー等でお気遣いやご心配の声を沢山頂きました。
おかげさまで、自分とこは本当に運が良かったです。隣の学区では冠水した所もあり、
かなり大変だったようです。どうもご心配をおかけしました。こちらの方は大丈夫です。
今は関東の方々が気になりますね。
まだご自身や御家族の方が、帰宅できない状態もあります。
どうぞ一刻でも早く、状況が好転しますように。


カンタループの方、今日もちょこちょこと更新しております。
まずは、まりぃ様としゅんぎく様主催の葉月王子祭り。影ながら応援したいなあと思い
リンクさせて頂きました。
今ではすっかり、「タイラー!」とか「たまおー」とか「設楽てんぱい」とか「いたるさーん」とか
「斉藤くーん」とか、あっちこっちのキャラに現をぬかしておるわけですが
やっぱり一番最初にこのゲームの魅力を教えてくれたのは、葉月くんでした。
あの名前を呼んでくれるイベント。びっくりしましたよねー。
攻略本とか全く見ないでやっていたので、はじめて呼んでもらえた時は「はうわーーー!!」と絶叫。
あの葉月くんの声でね、そりゃもう、たまげたよ。
それ以降は、彼がぼそりと「孫の手」と言うだけでも赤面でした。

そういえば、タイラーの文化祭の時の衣装って、葉月くんと同じなのかな?
もしそうだったら、タイラーって本当に華が無い。でも、そこも好きなんだよなあ。
珪くんがいたからこそ、GSをこんなに長い事好きでいられたと思う。もうすぐ10周年。
今度の珪くんの誕生日には、おめでとう!って御祝いしたいです。
皆様もよろしかったら、葉月王子祭り応援して下さいね。

他は、カンタループスタッフ紹介を補足。Naoさんとエスパーまりさんがスタッフとして加わられました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

あと、ウェブ拍手を設置。お礼画面…と、言ってもたいしたものは無いですが
今のところ4種。こちらも、スタッフさんをはじめ、他一般の方々からも
イラストやお話を募集する事にしました。もちろん、作者様のお名前もページの中で紹介いたします。
これから続けていく中で、何かお題を決めて(クリスマスとかバレンタインとか)も良いですし。
サイトをお持ちで無い方でも、ご自身の作品を見ていただく機会にもなりますので、
よろしかったらお気軽に声をかけて下さいませ。


そうそう、スタッフ紹介の所に、スタッフさんのお名前の後に「様」と敬称をつけております。
個人的にはこれについて、色々思うことがあるんですね。
カンタループのスタッフとして紹介なので、現実にあるお店や会社ですと
従業員の紹介には敬称はつかないでしょう?
以前、益田フェスの時に誕生した、カンタループスタッフ「ユウヤ」とか「ナオキ」みたいに
敬称抜きの方がしっくりくるのかな。
平●均さんの場合はどうなるんかな。「へー」かい?それも結構可笑しいよね。
でも、個人としては自分と共に、このサイトを盛り上げて下さる方々ですからね。
そんな方々に敬称をつけないのも失礼なのかなって。

で、ちょっと今はね、敬称をつけております。人によって「様」だったり「さま」と表記しているのは
その方の名前に合わせてでございます。見易さとか、読みやすさみたいなのを、
自分の直感で書いております。

敬称について、何かありましたらウェブ拍手の所でも良いですのでどうぞ。

あ、あとXYZ(カクテルの名前)にちなんだ小噺を出してみたいと声を頂きまして、
とても嬉しく思っております。
どうぞ、お待ちしております!。
他に、「ユウヤ」や「ナオキ」達の話を書きたいと言う話も出てますね。
良いですなー。
集まり次第、ユウヤ達のコーナーを作りましょう。
益田フェスの時もそうでしたが、皆さんのアイデアと感性で、どんどんこの店の世界観が広がって
豊かになって欲しいなと思います。
よっぽどの事が無い限り(むやみに亡くなってしまうとか、店の品格を極端に落とすようなものでなければ)
出していただいたアイデアは積極的に取り入れていきたいと思いますので。

ではでは。こちらは夜空に雲の隙間から星がのぞいています。
今、嵐の中にいらっしゃる方、
少し地面が揺れた方
どうぞ皆様にとって良い明日を迎えられますように。

日記の方がちょっと御無沙汰しておりました。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

自分の方は、元気にやっております。新学期に入って
なんだか色々と忙しくやっておりますが、けっこうパソコンには向かっております。

ジャズバー・カンタループの方もちょこちょこといじっております。
新しくボトルキープしてくださるお客様が増え、
スタッフとして参加して下さる方も増えて、とても有難く思っております。

先日はスタッフの一人でもある向日葵さんから、素敵な小噺を投稿していただきました。
開店前にふさわしい洒落た内容のお話です。
開店一週間前からお披露目させて頂こうかと思います。

ウェブ拍手の方にも沢山メッセージを頂戴しまして、ありがとうございます。
なかなかお返事ができなくて恐縮なのですが、すべて有難く読ませていただいております。

あと、スタッフの紹介ページも作ってみました。
益田フェスでおなじみの、物凄く豪華なスタッフでございます。
みんな、何もギャラは出せないけど…本当にありがとう!!

尚、新しいスタッフも募集しております。はじめましてな方も、どうぞお気軽に御参加下さいませ。

あと、オープニングに向けてイラストを募集しております。
よろしくお待ちしております。

ではでは~。


カオポンが住んでいるところは名古屋の下町。
地方から来た自分にとって、そこで使われている「名古屋言葉」は、最初とても驚きでした。
名古屋弁と言うと、時代劇で戦国ものになると、
かならず秀吉が「ほーだがやー」等と「がやがや」と言い、
最近は名古屋の市長さんが「みゃあみゃあ」と語尾につけなさる。
なんとなく名古屋弁はあまり品がよろしく無いと思っていたのに、
この町で使われる人たちの言葉は随分印象が違った。
太平洋戦争で空襲にあっても、ずっとここを離れずに生きてきた人たちの口調は、
ちょっとおっとりとしてる。
この町に嫁いでから数年経ったあと、
少しずつこの土地の人たちと交流を持つようになってからは
ここの言葉が耳に入るたびに、優しい気持ちになる。

商店街の真ん中にある「毛糸屋さん」。
塗料の抜け落ちた看板には、もう店の名前は読めず、このあたりの人はみんなその店を
「毛糸さん」と呼んでいる。
裁縫が趣味の私が、はじめてその店を訪れた時のこと、
毛糸さんの店主は店内を物色する私に向かってこう言った。

「この中はごちゃごちゃしてて、悪いなも。
ちょっと片付けるから、お茶でも飲んで待っててなも」
高齢で目が遠くなったため、あまり商品を片付けることができないでいるので、
本当に店の中はごちゃごちゃだ。
でも、そのごちゃごちゃ感が凄く良かった。
すでに20年は落ちているいるような古いプリント生地にボタン、色の抜けたリリアン、
刺繍糸、ガラス瓶にいっぱい詰め込まれた小さなビーズ、昭和時代のアニメキャラのアップリケ。
「おばあちゃん、動かんでいいよ」と言うと、店主は恥かしそうに「すんません」と詫びた。
あの時の、「なも」と言う言葉がとても優しい響きで、名古屋言葉も良いなあと思った。

それ以降、このあたりの商店街を訪ねては、
お店の人や買い物に来たばあちゃんを相手に、
昔の名古屋言葉をたくさん教えてもらった。
一つ一つあげるときりが無いので、またそれは今度の機会にする。
ちなみに今日の日記のタイトルに掲げた「ええなも」。
これは、「良いなあ」「素敵だなあ」と言う意味。

「ええ」は「良い」の訛り。「良い」から「いい」。「いい」から「ええ」。
名古屋の市長さんは、「良いじゃないか」と言うのを「ええがや、ええがや」と言う。
こちらの人たちは「ええなも、ええなも」と。
「がや」より、「なも」の方が自分としては聞こえが良い。
ちなみに近所の和菓子屋さんでは、「なもなも」と言う名の饅頭が名物。
中が白い漉し餡の、優しい味。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、出勤する前にメールを開いたら、ぺるさんと、もたこさんからのメールが届いていた。
お2人とも、10月から始まるお店(カンタループ)のスタッフとして、精力的に頑張ってくださってる。
もたこさんからは、オープニング期間用のTOPイラストを、
そしてぺるさんからは美しいカクテルの画像を、
このサイトで使用させて頂くことに。
朝から何度も「ええなも!」と感嘆の声をあげている。

昨日はカンナ嬢に、こんなのはどう?と提案をしてみたり
(もたこさんと、カンナさんのコラボ作品を見てみたいと君たちは思わないかい?えっ?思うだろう?)。
急に秋めいてきたこともあり、開店に向けて気持ちがじわじわと高ぶるのだ。

ええなも
ええなも。
本当に、ええなも。

皆さんの心遣いに、感謝の気持ちこめて。
本当に、ええなも。
ありがとう。



先日カンタループの話しをしましたら、早速メールやついったー、ウェブ拍手等を頂きました。
みなさん、暖かいメッセージ有難うございました。
開店までに一ヶ月ほどありますが、これからゆっくり進めていきたいと思います。
早速ボトルキープ(リンク)の声をかけて頂いて、ちょっとホッとしております。少ししたら、リンクコーナーとスタッフの紹介ページを作成したいと思います。
後、サイトのバナーは今のところ仮のデザインですが、どうぞよろしければ、このバナーで貼ってやって下さいませ。
すでに貼って下さる方もいらっしゃって、大変ありがたく思います。
ちなみに、サイトバナーのデザインも募集しておりますので、よかったら御応募くださいませ。
お久しぶりです。みなさんお元気ですか?
カオポンは、暇さえあればゲームばかりしておりました。
たまに馬鹿みたいにやってしまうんですな。それもバイオハザード4.
oyogeru.gif
なんかね、自分で言うのもなんですが
バイオハザードにおいては
たぶんかなりやりこんでいると思います。
怖いの苦手なんですよ、
でも、コントローラーをかまえると
クリティカルヒット。
平均して1週10時間ほどでまわるゲームを
3時間48分で終了した時はあまりに集中力を
使いすぎて
思わず鼻血がでそうでした。

いやあ、ほんと馬鹿だなあ。

あとは仕事にうちこんだり、
盆休みは白馬に行ったり(詳しくはカフェ番長の方で)
のんびり御飯を作ったりしておりました。

そんで、今日から9月。
昨日の夜から、新しいサイトをたちあげるべく
根詰めてやっておりました。




で、今日こんなサイトを仮オープン致しました。

JAZZBAR CANTALOUPE
URL http://www1.s2.starcat.ne.jp/apollo69/mazudajazz/masudatop.html

もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

 
Copyright (C) カオポン All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]