忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏になると、みたくなる作品。
さっき見ておりました。

いいなあ。

もうすぐタイラーの誕生日がやってきます。
タイラーみたいに、なんでもない子が好きです。
なんにも特技が無い。

でも、好きな子の為には一生懸命な子が好き。
かけっこで一番になれなくても、
お勉強ができなくても
好きな子のために、野原で四葉のクローバーを日が暮れるまでこっそりと探してくれるような子が好き。
だけど、好きな子には全く気付いてもらえない。
そんな不憫なところがあったら、もっと好きになるなあ。

ウェブ拍手に色々と暖かいメッセージを下さいまして、ありがとうございました。

「ジンぐる」に感想をいただけるとはおもってもみなかった。
さいとーくん、良いですよ。
うんうん。

PR


tnsann.jpg
昨日の日記にもふれた竹の器。

生憎、海栗は手に入りませんでした。
かわりに、鯒(こち)の白身を切ってもらいました。
最近は、イサキとかキンキとか今まで食べたことの無い魚を進んで食べてみるようにしています。
これは刺身でいける、ひらめより美味いとか、魚屋さんに色々と教えてもらいながら。

今日は一日一食でした。
ちょっとお酒がまわってしまって
さっきまで寝ておりました。
すきっぱらにお酒はまわりますなあ。

ウェブ拍手に暖かいメッセージありがとうございました!

さて今週から、お祭りに御縁のあった方々にメールをさしあげたいと思います。すぐに御挨拶に伺うべきなのですが、本当に遅くなってすみませんね。

ではでは、暑さに皆さん負けませんように。
カオポンも負けませんよー。



夜が明けたばかりの薄暗い部屋の中で
パンにナイフをいれる

少しだけいつもより早起きして
じっくりとお弁当を作っていると
じわじわと頭が冴えてくる

淹れたての珈琲を飲んだら
さあでかけよう!
行ってきまーす。

 

こういうところで飲む、アイスコーヒーは美味い。

仕事がいっぱいありすぎて、なかなか早く帰れない。

早く帰ってのんびりしたいなあ。
お祭りのこと、色々やりたいのになあ。


ウェブ拍手、メッセージ、メール
暖かい言葉をかけて下さいまして、ありがとうございました!



子どもの時はね、グリンピースがだいっきらいでした。
大大大の、だーいっきらい!ってやつでした。
母さんがね、グリンピース好きなのよ。
だから、春になると何日も続けてグリンピース御飯。
あの御飯を炊いている時の、どくとくの豆臭さがたまんない。

子どもの頃、春になると母さんはつわりで苦しんでいたような気がする。
カオポンを産んでいらい、
母さんは何度も何度も身篭ったのだけど、そのたびに最後まで育つことがなかったんだ。
つわりで気持ち悪いと伏せる母さん、
グリンピースの匂いがきついと伏せる私。
遊ぶ相手のいない部屋の中で、広告の裏紙に
「まめごはん、きらい」と書いたそうな。

きっと、母さんの不安定な心身の状態も子どもなりに察していて
同じ様な気持ちになっていたんだね。

大人になって、「先生」という肩書きをもらった初めての春。
家庭訪問先で、晩御飯によばれる事があって、そこの食卓に出されたのが
豆御飯。
本来なら、生徒の家で御飯なんて呼ばれちゃいけないのだけど
その時はどうしても、そこの家のお父さんと腹を割って話さなくちゃいけない事情があって
時間的に飯を一緒にすることになってしまったのね。
どーんと、出された豆御飯。

正直、どうしようと思ったよ。
頭の奥で母さんが苦しんでいる姿がちりちりと浮かぶんだ。
これは喰わないとまずいな。とにかく目を瞑ってでも食べて、吐きそうになったらトイレを借りよう。
そう覚悟を決めて、一口入れたらさ。

「おいしい!」
って、思わず声に出して叫んでしまうほど、その豆御飯は美味しかったのよ。
そうしたら、「そうですか」とお父さんがニコニコしちゃってね。
その後は息子さんの素行について、色々と話ができました。
あの時の豆御飯、本当に美味しかった。

後で聞いたら、炊く時に塩をいれるんだって言っていた。
うちの母さんはね、塩をいれないのよ。
だから豆臭かったのかなあ。

それから、もっと月日が経って、カオポンは「奥さん」と言う肩書きももらえた。
いつもてきとーに色んなことを済ませているけれど
豆を炊くときはちょっと気を使うようになった。

丁寧に米をといで
塩をひとつまみ、お水も足して、最後にちょっと良いお酒も入れちゃう。
料理酒で十分良いと思う。
ちなみに、愛知県は碧南市の味醂屋さんが作っている料理酒が好き。
そしてお豆さんも一緒に炊いてみる。

4e0cfc15.jpg 炊き上がるとき、とっても良い匂いがするんだよ。

それを弁当箱にぎゅっとつめてね。

さあ食べようって、お弁当の蓋をあけるときが
楽しみなんだ。





まめごはんは、春の味ですよ。














カオポンの家は、あまり外でご飯をたべません。
時々、馴染みの店でお蕎麦をたぐったり
ワインをのんだりしてます。ほんと、時々です。
お酒を飲むのが好きなので、外で飲むとなると
どうしてもお金がかかってしまいます。
なので、家で飲むことにします。

この時期は鰹が美味しいです。
シメ鯖は少し旬が過ぎてしまいましたが、これも安くて上手い。
野菜は近所の市場で新鮮なものを。
ロゼワインは1000円以内。
最近は、安くて美味しいワインが沢山出回るようになりました。

家で食べる時は、テーブルクロスや皿や食卓に飾る花などに気を少しだけ配ります。
テレビはできるだけ見ないようにして、時々好きなジャズナンバーをかけます。
外で同じ演出で飲んだら、どれだけかかるかな。
できるだけ安く、でも気持ちは豊かな食事が良いなと思います。

互いに仕事を持っていて、顔をあわせるのは一日のうち、僅かな時間です。
だから、食べる時間だけは大切にしたいと思います。

ちなみに、いつもこんなものばっかり食べておりません。
週の5日ぐらいは、ごはんと味噌汁とあと何か一品を作るだけ。
味噌汁の出汁を丁寧にとること、ごはんは美味しく炊くこと、
あとは何かおかずを作るだけ。おかずが納豆でもご馳走です。
一日あたり500円以内ぐらいの予算です。そこでちょっと小銭が浮くと、
すぐに近所の酒屋へ走り、ついでに魚屋で上手い魚を切ってもらう。
こんな食べ方をしております。

食事中はいつもくだらない話ばかりです。
この時期ですと、ぼちぼち益田祭りの話が主になってきます。
この前も二晩続けてじっくりと話しをしました。

自分にも合い方にも色々と思うことを伝え合いました。
今まで皆さんの力に支えてもらっていましたが、
今年も、どうぞよろしくお願いします。

ぼちぼち予告サイトも作ります。
みんなよろしく、お力になってくださいませ。


あと金曜日の絵チャ。実は途中で絵が全部ふっとぶ、
いわゆる「1.5メガの呪い」にまんまとひっかかってしまいました。
ある一定の重さを越えると、自動的に絵が全部消えてしまうのです。
そうなることは知っていましたが、まさか自分ところでこんな事がおきるとは思ってもいなくて。
同席してくださった方々の暖かい励ましと、確実な御指導のお陰で
消えたデーターは何とか修復。
あの時は本当に冷や汗がでました。
こんどはもっとログをまめにとっておこうと思います。

そんなちょっとした事件があったものだから、今回の絵チャはとても心に残りました。
みんなの優しさを肌で感じ取った絵チャでした。
本当にどうもありがとう。



あと、昨日はジンぐるを久しぶりに更新しました。少し描写が足りないので
もうすこし書き加えたいな。

ではでは、今日はこのへんで。
(あ、数日前に拍手メッセージを下さったバンビ様、ありがとうございました。)



こうも暑いと、食欲が失せますなあ。
でも、食べないとねえ。

ちなみに、先月末からダイエットをはじめました。
8年ぶりに、ちょっと本腰いれてです。
8年前、GSをはじめた年ですけど、その時は半年かけて7キロ落としました。
今年はその時の一番痩せた頃から4、5キロ戻ってます。
4年程前から、お酒を良く飲むようになったのが原因かな。

禁酒はしない。
でも、少し絞ろう。
できたら肌の調子も戻そう。

人間ドックを29日に受けたので、その日から開始です。
ちなみにBMIは20。

まずは夜9時以降は絶食にしようと思います。

無理しないで、続けてみようかな。


写真は、エアコンを待っている頃に作ったお弁当。
そうめんはいいですよ。のびないよー。

あと、monmonで連載している「雨が降っているよ」。続きUPしましたよw
ああ、エアコンが届いて、やっと涼しくなった部屋で続きを書こうと思ったら
マウスの調子が悪くなり。

拍手のお返事も随分遅くなりました。すみません。
natuben006.jpg



お家でお弁当たべながら
GS3.

いやぁ、一度でいいから
やってみたかった。













houhai.jpg



減量すると言いながらも
お酒は飲んでおりますよ。

でも、夜9時以降はのみません。
(昨日は久しぶりにワインを
夜遅くに飲んでしまいましたので
今日はのみません)




夏向けのお酒はすっきり。


美味いのよ、これが!










ではでは、拍手のお返事でございます。たいへんお待たせしました。




夜中の1時半。どうしてもお腹が空いて辛かったので
ソーセージと残り野菜をスープで茹でて食べました。

夕方の4時、夜中の1時。
変な時間に食事を採っております。
好きなことを優先させてしまうと、ついこんな時間に。

mayonaka.jpg




















今日の夜ご飯は10時半。
いかんいかん。明日から時間を元にもどそう。

あっ、今週中には、はば学に転入することになりました!
やったぜーーい!



※智さん、拍手コメありがとうございました!
届いて良かったw


※R-callさんへ私信
梅酒、漬けましたよ~。(この前のチャットで梅酒漬けました?って聞いて下さいましたよね。
ようやく、漬けました。楽しみだなあ)



土曜日の夜は沢山の方が絵チャに参加くださいまして
ありがとうございました。
ずっと更新もしないで不義理にしていたので正直誰も
こないよねえと相方と話していたのですが…!
みなさん、本当にありがとうございました。
素敵な絵を描いて下さってありがとうございました。

みなさんのおかげで、元気をいっぱい分けてもらいました。
5月の益田祭りにむけて、これから準備に励もうと思います。
本当にありがとう!

kisimen.jpg
























絵チャの翌日(と、言っても長いこと遊んでおりましたが)は、
お昼に近くの市場へ買い物に行ってきました。
市場の中のうどん屋さんでおひるごはん。
きしめんに、なすの天ぷら。そして玉子焼き。あわせて430円。安い!
もうかなり年季の入った玉子焼き専用の鉄製フライパンで
さっと焼いてくれる玉子焼き。白だしが入ってて、中身がふわふわ。
お母さんの味ですよ。
これをお店の大将が「醤油で良いよな」と言って醤油をたらり。
良いよなと聞きながら醤油をかけるんですな。
醤油は駄目って言ったらどうなんだろう。
でも、すごく美味しい。この後旦那さんのために同じ玉子焼きを焼いてもらいました。

suzuki.jpg

























夜は遅めにごはん。
テレビでハップル天文台の特集をやっていて、美しい星雲の映像を見ながらワインを。

wain001.jpg
























市場のおじちゃんが特別におまけしてくれたアサリを使って、今日はパスタに。
あとスズキの刺身も安かったので、これをカルパッチョに。
暖かい一日でしたので、こういうのが美味しく感じます。
酒を飲みながら、饒舌に天体のことを語る相方。
理数系は酒が入ると更に語ります。おいらはぽわーんと聞いているだけ。
全く知識になりませぬ。
お星さんのことは、ただ見上げて美しいと感じれればそれで良いなと。


ウェブ拍手、色々とありがとうございました。
返事ご不要のハイヂさん、お気遣いありがとうございます。
昨日は本当にありがとうございました。


さあ、今週もがんばるぞ!

 暮れと正月に、浴びるようにお酒を飲んだので
給料前の我が家はいつもいじょうに「清貧」な暮らしに務めております。

aji.jpg 




















一匹100円の鯵。これがすごーーーく美味かった。


冷蔵庫のものを全てかきあつめて何か作るのがすごく楽しい。


どんな占いを見てもお金に縁の無い一生といわれます。
占いは殆ど気にしないけれど、これだけは「確かに」と、頷いてしまう。

縁がなくてもいいな。良い縁も、悪い縁もあるから
どっちにも縁が無いほうが気楽でいいや。



sando.jpgoben.jpg











obetou.jpg




















せめて色合いだけでも。

piza.jpg




















そして給料日。裏通りにあるジャズ喫茶で珈琲とピザ。

古いステレオから誰かさんが歌ってた。
ジャズシンガーに疎いので、誰か知らない。

ここには古本屋でしか探せないような、変わった本がたくさんある。
40年前の「お弁当の本」。印刷の色がとってもキッチュ。
お弁当箱が物凄くかわいい。ピザトーストをかじりながら
お弁当のネタを考える。


kyounobentou.jpg





















そして今日。お弁当の隙間を埋めるには、やっぱり竹輪。
あ、こどもの弁当みたいにイチゴなんぞいれてみた。

給料前と、給料後。さして代わり映えのない弁当。
変わったのは部屋に花を飾ったこと。
菜の花をこれでもかこれでもかと買い込んで、空いた瓶の口にどんどんさしていく。

テーブルクロスも春の色にした。

立春を待てない気分ですよ。



1 2 3 Next >>
Copyright (C) カオポン All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]