忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坊様の日記で「ツンデレカルタ」の話しを読んで、自分もこの前、このカルタにやられてしまった事を
思い出しました。

はじめからカルタをやるつもりはなかったのですよ。
唐突にその出会いは始まりまして。


場所は体育館の隅。時間は夜の7時半を過ぎたころ。
カルタのまわりには、デリパリーしてもらった大盤のピザが4枚とコーラー。

「さあ、せんせぇ!読むよ」
「ああちょっと俺、マジになってきた」
「この札いいじゃん」
「…あのさ。読むのはいいけど。なんでアンタたちこういうの知ってるの」
「え、だって学校でちょっと話題になってさ。そのこと母さんに話したら、アマゾンで買ってきちゃってさ」
「・・・お母さんが、これを?」
「そう」
「まじ?」
「はい。じゃ、せんせぇ。そういうことで・・・読みます

忘れた頃にやってくる卒業生達。
カオポンが若い頃におしめをかえてあげ、お家に帰りたいと言って泣くたびに抱っこしてあげた子達が
来年は大学を受験するまでに育ちまして。

本来なら勉強と遊びに夢中で、幼い頃のことなんてすっかり記憶から無くなっているはずの年齢。
思い出すのも面倒なお年頃だと思うのですが、
桜が咲いただの、裏の神社でカブトムシを取りに行きたいだのと理由をつけては
顔を出してくれる物好きな連中がいるんですよ。

背はすっかり私を越して、かなうなら今こそ抱っこではなくて、お姫様抱っこでもして欲しいなあと
思えるほど良い体格になりました。今時流行りのメガネ男子も。
他愛も無い話と、昔の思い出話が交差しながら、だんだん話の内容は将来の事や
「自分探しの答えを一緒に見つけて欲しい」と言った核心についてくるのです。

迷ったら、ふらりと立ち寄ってくれるわけですな。

話でいっぱい盛り上がった頃にピザが到着。見事な食べっぷりに、こちらは少々食傷気味。
お弁当をいつも残してたのにな。

そして、さあおひらきにしようと思っていたら、「せんせえ、ちょっとこれで遊ぼうよ」と
出してきたのがこのカルタ。

どう見ても、「こういうの」には全然興味なさ気な子達なのに、どうしてまたと聞いてみると
学校では普通の話題だったと。どんな学校だ。
持ってきたのは女の子でしたが、当然読み手は男の子。
はじめは「まじでー」と嫌々な様子でしたが、読み札をちゃんと下読みするところが素晴らしい。
将来は国語の先生になると話してくれた彼は、
「この部分、ここで命令形で終わっているところに余韻を感じるね」と解説。
そりゃあ、俺様キャラもいるさ。命令形で決めるのもあるさ。いちいち説明するな、反応に困るではないか。

男の子3人がそれぞれ代わる代わる読んでくれました。

きたよ。

きたよ。

現役高校男子に読んでもらったよ。

それも元教え子なんてさ。

やめろ、そんな掠れた声で言うな。読んだ後に私の顔を見るな。
萌えと、変な罪悪感で混乱するぞ。

声優の様な特色ある声でもなく、演じるわけでもなく。
でも棒読みしないで、心を込めて読んでくれたので、おいらも無反応をきめるわけにもいかず。

最後は思いっきりカミングアウトしたようなものでした…。
いやあ、あのカルタ。めっちゃ破壊力ありますよ。

別れ際、「せんせー、こんど夏のお祭りには呼んでねー」と。
おいおい、受験勉強はいいのか。と言いたくなったけれど、止めましたよ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
無題
2009/06/04(Thu) res
カオポンさんお邪魔します~~vv
「ツンデレカルタ」!なんとなんとっ!生の男子高校生に読んでもらったなんて、なんとリアルな!
そうなの?破壊力あるの?キャァ~~~vvめっちゃ楽しみv
オタ友以外でも職場の同僚に話しても皆目をキラキラさせて興味シンシンって感じなんですよね。
基本「女子」はこう言うの好きなのかもね(*^m^*)
無題
2009/06/04(Thu) res
カオポンさん、こんばんは!
珈琲スタンドの続き、待ってましたよ~!
蝙蝠傘には私もすっぺー思い出があるので、キュンキュンしちゃいます。いかにも男物の蝙蝠傘を女性がさすのって、なんか気恥ずかしくてドキドキ。
恋の始まる予感っていいなぁ~!
私も胸が苦しくなってきましたよ!(笑)

それから!
生ツンデレかるた!!!それは!!!
実は私も持ってるんですがね、そういう遊び方があったとは!!!気がつかなかった~!
いやぁ~光景を想像しただけでもんどりうちそうですな!
元教え子が掠れ声でツンデレセリフを!!!
ヤバイ!私はその場にずっといられる自信がない!その場にいたらグヒグヒしちゃって変態視されるのは確実!
いやぁ~カオポンさんよく最後まで…(笑)
でもやっぱりうらやましい!
体験してみたいわー(オバハン丸出し)
さつきさんへw
2009/06/04(Thu) res
こんばんわ~さつきさん。今日は拍手の方にもコメント有難うございました。さつきさんの優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいでございます。

ほんとあともう少し。寂しくなってきましたね~。

そして例のカルタ。
これは、本当に凄いですな!
自分がどれだけハアハアしてるのか悟られまいと
するのがもう必死で(笑)
他にもう一人先生と、当時の父兄さんも交えてのカルタ大会でしたが、
私の異様な食いつきように失笑どころか
「カオポンさんの新たな一面を見た!」って受けてもらえてホッとしました。

けっこう、絵札も良いですよね。
なんちゃって新撰組な感じのとか、やっぱりリーマンはたまらんです。狙っていた絵札をじっと見ていて、それを読んでもらった時には…!

いかんいかん。元教え子相手に何を楽しんでいるんだと後で反省しましたよ。
へーさんへ
2009/06/05(Fri) res
へーさん、こんばんわ~。
うわーん、お話の続き遅くなってしまってすみませんでした!
それも、まだ話はあまり進んでいなくて。ほほほw
蝙蝠傘って良いなあって前々から思ってたんですよ。できたら、話の中で二人で傘の中に入って欲しいなあって思います。
お祭りは終わっちゃいますけど、このお話はこの後もサイトのほうで続けていこうと思いますのでまたよろしくお付き合い下さいませ。


それから、ツンデレカルタ!
おおっと、へーさんもお持ちでしたか!!

いやあ、過去数年の中でも一番リアルに萌えましたね。
執事喫茶とか行ってみれば、それに近い経験ができるのかもしれませんけど、
やっぱり現役高校生の生声には。(笑)

はあ…もうあんな機会はないだろうなあ。自分からもう一度やってみてなんて、絶対にお願いできないし。

いやぁ、貴重な経験でしたよw
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
Copyright (C) カオポン All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]