停めていた車のほうへ歩いていると、その向こうに何かを見つけたようだ。
「おっ!」と嬉しそうな声で駆け寄っていく先には、一本の木があった。
桜でも銀杏でも無い、すぐには名前が思いつかない様な木。
だけど益田さんは、何年ぶりかに再開した友人を相手にするかの様に、
「うわあーー」と言ってその幹に抱きついた。
そして木の枝を見上げると、すっと手を伸ばして四方に垂れ下がった枝をつかんだ。
やわらかな葉の下に、見たことも無い実が鈴なりに生っている。
「なに?」と訝る私の反応に、益田さんは嬉しそうに鼻を膨らませた。
そして枝から実を幾つかもぎ取ると、私の方を向き直った。
「ほら」
ゆるく握った手を開いてみせる。
手の中には、赤黒く熟した実が3つ。
1つはつぶれかけていて益田さんの手のひらを赤く染めていた。
「何…ですか?それ」
つぶれた実の汁があまりにも毒々しい色に見えて、自然と私は警戒した。
「桑だよ、く、わ」
「くわー?」
「そう、桑。お蚕さんが食べる葉っぱの桑」
「へえ……」
蚕って、あれだよね。白くてむくむくに太いの。
さなぎになるまで、ずっとずっと葉っぱを食べ続けてる…。
「ほら」
口元に何かがあたったのを感じ、ふと我に返った。
「喰ってみな」
紅をさすかのように、その赤い実でゆっくりと唇の形になぞられた。
「うまいぜ、これ」
昔、よくこれを喰ったんだ。食べ過ぎて腹を壊したこともあったけどさ。
子どものように無邪気な笑顔で、益田さんはそう促す。
眼を瞑ると、それまですぼめていた唇を開いてみせる。
きゅっと果肉の弾ける音と共に、あの人の指先を感じた。
FIN
今日の小噺はこれでお終い。
お祭り会場には、今回最後の投稿作品がUPされてます。
カンナさん、向日葵さん。
終盤を盛り上げて下さってありがとうございました!
さて仕事に行かなくては…と、思ったら、またゴミを出すのを忘れた!
今日は萌えない、もとい、燃えないゴミの日。
「もえ」を変換すると、うちのPCは一発で「萌え」になるんだよ。
じゃ、行くかね。
今日の帰り道、夕焼けがきれいだったから思わずシャッターを切りました。
ね、きれいでしょ。
さてさて今日も投稿作品のご紹介です。今日はmargeryさんの作品を。
margeryさんとは前のサイトからのお付き合いで
前回(3年前)も企画に参加して下さいました。
今回、前に投稿された話しを再投稿したものと、新作を。あわせて二つ投稿して頂きました。
まず先に新作の方「a beautiful thing, that name is love」から読み始めまして、
読んでいるうちに10年前の益田の過去についてふと何か思い当たるものがあったんですね。
それで、再投稿の方「stardust」を読んでみたら、「おおーーーーっ、そうだよ、そうだった!」って。
義人が満天に星が輝く夜空を見るのが嫌いなのも、
いつまでも昔の辛い過去を背負っているのを、ぼちぼち辞めようかと思っていたのも、
そして本当に心から、今思う女性との恋を大切にしようと一歩を踏み始めたのも、
そんな義人の心をさりげなく見守ってきた零一の優しさも、
この二編の話で繋がっているって分かったときの感動と言ったら!
もう一度読み直したら、さっきよりも、もっと感動しました。
「もういいだろう。おまえもそろそろ、素直になれよ」
と、メッセージの篭った零一のピアノ。
参った。参りました。
margeryさん、これぞはっぴいえんどですよ。
良かった、良かったよー。義人、よかったねえ。零一もかっこいいわぁ。
margeryさんの話の構成力の高さには、ほんと凄いなあと感心させられます。
話しを書く仲間として、尊敬しますね。
margeryさん、3年越しの感動をありがとう!
今日はこれでおしまい!
次はへーさん(平●均さん)だよ♪
ミヤザワカンナさんが投稿して下さいました!
色々お忙しそうなので、今年はどうかなあと思っていたけど
良かった…!
さあ、みんなでカンナさんの小説をよんでみよう!
56さーん!
今日も出勤前にメールチェックしておいて良かった!
カンナさんありがとう!グッジョブです。
さて今日もジャズ小噺を一つ。
その2「くーる・すとらってぃん」
この前「1 on 1」の相手をしてくれた男が、そんな事を言っていた。
3ポイントシュートを決める時、男の頭の中ではジャズが聞こえているらしい。
「ジャズって…何聴いているんだ」
そう聞きたかったものの、何も聞かずにその男と別れた。
コートの中では、その男に全く歯が立たなかったのが癪に障ったのが本音だ。
何カッコつけてんだよ。
腹立ち紛れに何度も壁にボールをあてたものの、
橙色のバスケットボールはただ俺の方へ戻ってくるだけ。
結局その日の夜は一睡も出来なかった。
それから数日後。同じ場所で、またあの男に出会った。
男は俺の顔を見るなり、一枚のチケットを俺の手に握らせた。
男がくれたチケットは、とあるジャズバーで開かれるジャズライヴ。
「一度聴いてみればわかるさ」
男はそう言うと、含みのある笑顔を見せて立ち去った。
そして今。
俺は男のくれたチケットをたよりに、この小さなジャズバーの中にいる。
まだ何がわかるかは、はっきりと言えない。
だけど、さっきからかかっている曲を聴いているうちに、
体が跳ねるような気持ちになるのは何故だろうか……。
FIN
カンナさんの噺のタイトルもCool Struttin' 。
いいぞー。名曲だぞ。
Cool Struttin' はソニー・クラークのピアノや
テーマの部分で流れるジャッキー・マクリーンのサックスが
凄くイカすって聞くけど、
おいらはドラムが凄いいい味だしてると思う。
機会があったら一度聴いてみてちょーす。
画像はジャズドラム叩いているところ。
ジャズドラムを叩くときは、スティックの代わりに
ワイヤーブラシを使うこともあるよ。
ちょっと持ち方が変わってるんだ。
焼きそばを炒めるみたいに、しゃかしゃか叩くんだよ。
こんにちはですー。先日の絵チャでは皆さん大変お世話になりました。
いつもいつも、皆さん優しいです。
本当にこんな管理人でいいのかと毎回絵チャをやるたびに、内心焦っておりますが
皆さん場を盛り上げて下さって。
先ほど絵チャログをUPしました。良かったら御覧になって下さい。
あと絵チャ絵は参加された方のみ、どうぞ差し上げます。
ご自身のサイトでUPされても良いですよ。
他にも「行こうと思ったんだけど、忙しかったのよー」とか
「凄く気になってたんですけど、気が引けて」というお便りも頂きました。
今回の企画の絵チャは、これでおしまいですが
また何か機会がありましたら、その時は是非…!
一緒に遊びましょう!
さて、23日から今朝早朝にかけて、どどーんと新しい作品を公開しましたが、
皆さんはもう見られましたか?
何だか凄い豪華な会場になりましたね。
2週間前、イカポンと二人して
「どうするよ、誰も参加しなかったら」
「じゃ、二人で交代で、毎日一つずつ何かUPするか?」
「わあ、さびしーな、それー」と
酒を片手に話をしてたのが遠い昔の様。
3年前の会場と同じくらい、沢山の作品が集まりました。協賛サイト様は、3年前の2倍。
いやあ…こんなに盛り上がるとはおもわなんだ。
さてさて、話はそれぐらいまでにして、投稿いただいた作品の紹介
ある恋のお話…向日葵さんの作品です。公式の益田さんの設定はジャズ・バーのマスターで零一さんの幼馴染で悪友で、たしか実家は酒屋だったけ?それと空手バカな所もあるんだよ。
それぐらいの情報と、あとはゲームの中でたった2回の登場のみ。
良い男だし、零一さんの事をよく知ってるし、でもこの人謎が多すぎる。
あの若さでジャズバーを経営できるのも、本当は凄いことで。
だからこそ、書き手としては、その謎を自分なりに脚色してみたいですね。
益田さんが若い頃は博打に耽っていたとしても、そこで知り合った女性に一目ぼれしたのも
勢いで結婚したのも、彼女の死をもってその恋が終わってしまったことも
そういう話も、きっとあるよね。あってほしいよ。
無かったら、益田さんは普通の33歳のおじちゃんになっちゃうよ。
彼女が実は高齢だったのも意表をつきましたが、きっと最後は愛に満ちた最後だったんだろうね。
愛ってさ、年齢とは関係無いんだよ。
益田さんはきっとそう言うよ。
続いて「益田BD’08イラスト」を描いて下さった、KI様の作品。
KIさんの作品を見た時、まず最初に思ったのが、きちんと年齢を書き分けのできる方なんだなあと感心しました。益田さんがかっこいいのは言わずもがな。
益田さんのほかにどんな方の絵を描くのだろうとサイトを訪ねたら、とても納得。
めちゃめちゃかっこいい一鶴さんがいっぱいよ。
成熟した大人の男性をかっこよく描く事にとても長けた方なのですね。
投稿して下さった益田さん、いやぁほんと大人だわぁ。かっこいいわぁ。
そしてお次は岩清水さんの「面倒な話」。
岩清水さんからの投稿メールを見た時、正直ほんと驚きました。
GS同人誌の代表的な作家さんがこの企画に参加して頂くとは。
とてもありがたいです。
岩清水さんの漫画は凄く話の構成が良くて、自分も何度か本を読みました。
良い漫画を描かれる方は、良い話も書かれる。
この作品を読んで更に実感。
明日も、もういちど読みに行こう。もういちど、じわじわと感動を味わおう。
皆さんも是非読んでみて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品レビュー、今日はここまでです。
明日はmargeryさんとへーさん(平●均さん)の作品を御紹介。
お二人とも作品が投稿されるのを、
ずっとずっと待ってました。
忙しい中、素敵な作品をありがとう!まずはお礼の気持ちを。
頂いた拍手のお礼は「続きを」から。
そうそう、今日の画像は昨日、バンドの練習に行った時のもの。
セルマー社のアルトサックス。良い音がでるよ。
やっぱり構造が複雑すぎて、描くのは大変だ。
今回、義人にサックスをもたせて下さった絵師さん、本当にお疲れ様!
イカポンがにゃりこさんの事を、こう言ってました。
「にゃりこさんは、ギミック職人なのだー」って。
彦●呂ですか?アナタはw
でも、結構言ってることは的確な気がしますよ。
さあ、夜中の更新です。明日は絶対遅刻します。でもそんなのはどうでもいいんですよ。
だって、にゃりこさんが待望のフラッシュアニメ、こさえてくれたんだもーーん。
益田さん、サックスぶんぶんふりまわしてるよ~。
いやぁ、よう動いてる。どうしてそんなに可愛く動かせるんでしょうね。
イカポンもこの手の動くのが大好きです。なかなか女性で、
こういう遊びを器用にこなせる方はいませんよね。
イカポンは尊敬をこめて「ギミック職人さん」と呼んでるんです。
もちろん、自分も同感です。
にゃりこさん、素敵な作品を投稿して下さってありがとうございました。
是非、例の「真嶋太郎」版も見てみたいです!すっごい笑えるんだろうなあw
あっ、にゃりこさんのサイトの、3年前に作られたこちらのページも凄いお勧めですよ。
ではでは、今日はここまで。
左のジフアニメは3年前にイカポンが「自己紹介用」の絵として
サイトに使ってました。
こういうくだらない絵を描いている時の方が、この人はいきいきとしてます。
おはようございま~す!出勤10分前にこの日記を書いております。
先ほどメールチェックをしましたら、件名に「益田企画投稿」と!
まじですか!
慌ててメールをみました。
うっしっしっし…!!
RYOさんから、すっごいかっこいい
益田絵を投稿してもらいましたぞー!!
皆、やったねーー♪
そして協賛サイトさまに新しく、「にゃこまんま定食」のにゃりこさんをw。
にゃりこさん、
3年前みたいに、
「ミラクル」を起こしてくれるかな?
わくわくするなあ。にゃりこさんとこのバナーを見るだけでわくわくする。
RYOさん、素敵な作品をありがとうございます!夕方にでも、また改めて紹介させて下さいね!
朝から幸せだ!
ではではお仕事に向かいます。ちなみに写真は土曜の夜の深夜1時ごろ。
イカぽんと二人で飲んだ暮れておりました。
ワインの向こうにお店のマスターの動線が写っているのが個人的に好きです。
ワインはスペイン産でした。うまかったよ!
益田祭り
もうすぐはじまりますね。おいらはのんびりしてますが、家人は物凄くてんぱってるそうです。
睡眠時間は確実においらより少ない。「もーやらない!絶対にやらない!何が何でもやらない!」
と、泣いておりますが、どうかな?
どんなことでもきっちりとやっておきたいのね。仕事も大事だから、程ほどにがんばろうね。
おいらは、のんびりと話を書いております。
応援して下さる皆さんに感謝しながら。
祭り期間中、のんびりと連載します。あと、過去に書いたものもちょっと出します。
いろどり
最後が見えてきたので(随分前から「最後だ」と言ってけど、そのたびに終わらない)
わーーーーと書きたくなるこの頃。
昨日その前と、二つ書いております。釣り眼の先輩の名前、はじめて出しました。
ぼちぼち、三原くんも出てきますよ。
最近食べたもの
春キャベツ さわら こごみ(山菜) 納豆 飲みすぎで2キロ肥ったので、
のんびりと食事療法。 のんびりと痩せていく…。
ちょっと落ち着いて書く時間ができたので、今日は「いろどり」を更新。
年明けから書き始めて既に三月目。話の後半にきました。
気が向いたら、読んでやって下さいませ。
あと少し前ですが、以前書いた千晴の「赤い金魚」のページに
ののさんの挿絵をつけました。以前サイトをやっていた時に描いて頂いた絵ですが
サイト始めたら是非つけさせて頂きたいと思ってました。
ののさんが掲載を快諾して下さったのは、本当にありがたかったです。
そして先週この日記にUPした尽の小話「button」も。
また今週は色々と忙しくなりますが、時間を見つけてちょこちょこ書いていきたいです。
あっ、話は変わりますが今週から一週間、NHKBS2で、石ノ森章太郎特集です。
第一回の昨日は仮面ライダーでした。もう、ずっとうちの人がこどもみたいに喜んでました。
おいらは「さぶと市」と「サイボーグ009」の回は絶対に見ようと思います。
私信ですが、みきやさんもこの番組チェックしてるかなあ。