忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 タイトルどおり、本当に楽になりました。ちょっとだけど、このちょっとは随分大きい。
この5日間、何だか随分気を使いました。

芋ほりの行事が月曜日から始まったのですが、名古屋は木曜日までずっと雨。
だけど、収穫するなら今しかない。
親御さんと一緒に雨の中、芋を掘って稲を刈って。
みんなでずぶ濡れになりながら、雰囲気をもりあげる事3日間。
毎日雨に打たれていたせいか、水曜の夜から咳が出はじめ、話すのもしんどいほどに。

そして木曜日の午後。今度は台風18号。
名古屋は金曜の午前中に上陸するらしいと、当時は予報されていたので
次々と小中学校は休校を木曜日のうちに決定。

しかし台風は金曜日の早朝に駆け抜けていき、いつもだったら登園の時間には薄日が射している。
これは休校をとりやめて、授業にしましょう。
心配な家は休んでもらって、来たい子は面倒見よう。
100件以上に電話をして、そのうち8割が登園。
まあ良くきてくれたものだと電話を取り次ぐものの、何となく嫌な予感がする。
休むと連絡を入れてきた家のほとんどが、「こどもが熱を出した」と言う。
これはもしかして、もしかすると。
授業を進めていると、午後に一本の電話が。
「あの…新型インフルエンザにかかってしまいまして」
そうか、来たかやっぱり。この後、次々に同じ様な電話が。

大至急父兄に電話を入れて、明日から4日間休校の措置をとることを通達。
幸い連休を挟むので、子供達が休むのは一日だけ。
これ以上感染が拡大しないことを祈りながら帰宅。


そして金曜日未明。
激しい頭痛で目がさめる。
7月から夜中に頭痛で目がさめるのは、これで3回目。
薬を飲んでもいっこうに効き目がなく、明け方まで苦しむ。
最近、ここまでとはいかないけど、一日のうちに何度も頭が痛くなる。
痛くて眠れないので、ネットで今流行の「脳ドック」ができる病院を探す。

探してみて知ったのは、脳ドックにかかる費用が物凄く高いこと。
安くて5万、高いところは12万。
なんでこんなにするんだ?別の意味で頭が痛くなる。

ほとんど寝ずに朝を迎えて仕事へ行く。
職員たちとじっくり、これからのインフルエンザ対策について話し合う。
色々と忙し過ぎて、話し合いもよく出来ていなかったから、今日はゆっくりと解決法を探すことができた。
ちょっとホッとする。

夕方、病院に行く。
待合室にいる患者は全員マスク装着。
名古屋は殆どの学校が、インフルエンザで蔓延している。
自分もマスクをして、他の人と随分距離を取って待つ。
医師に咳が出て苦しいのと、頭痛について相談する。
「色々とストレスを抱え込むと、頭が痛くなりますよ。夜中に激痛があるのは少し心配ですね。
偏頭痛の薬を処方しましょう。脳ドックの受診はまだ必要ないですよ」
と、言われてふっと肩の力がぬける。

作物の収穫、長雨、台風、インフルエンザ…とにかくこの数日は色んな事が起こった。
大きなクレームは無かったけれど、色んな意味で責任を感じた。
少し楽にしよう。
そうすれば、辛い痛みも少しはやわらぐかもしれない。

家に戻って家人に、医師の診断を報告する。
「おつかれさん」と労ってもらった。
食事を済ませてから、咳止めの薬を飲む。
偏頭痛の薬は飲まない。絶えられなくなったら飲めと言われたので、今はまだ良い。
幸いにも、今のところ痛みを感じない。咳は少しだけ落ち着く。


色々あったけれど、そんな時にリンク先のサイトさんをめぐると凄く気が楽になった。
特にBSBバトン。
お付き合いさせて頂いている方々のBSBキャラや、そのキャラにちなんだ作品が素晴らしい。
他にも頂いたメールやウェブ拍手など…本当にありがとうございました。

元気になったら、また創作をはじめます。
そして頂いた拍手やメールのお返事もさせて頂きますね。
この場を借りて、本当にありがとうございました。


さあ、ぼちぼち元気になりたいよ。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
Copyright (C) カオポン All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]