忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暑いねえ。
明日はいよいよ職場の夏祭り。お天気の心配はしなくて良いので、それはすごく嬉しい。

でも、暑すぎる!
とにかく日射病、熱中症には気をつけます。

仕事でへろへろになって、帰りに立ち寄った喫茶店で、こんなデザートを。
「スノウ・コーヒー」と言います。
美味しいアイスコーヒーと、こくふかーい生クリーム。
グラスのまわりがとっても繊細。

屋根に風見鶏のついている、古い古い洋館の建物です。
名古屋の中では、ここのマスターが一番素敵だと思います。

akinoosake.jpg




















野菜が大好きです。とくに茄子。
ナスは、油と相性が合いますね。

昨日は、少し和風な感じにしました。
だから、お酒はワインではなく、日本酒で。
今年の夏、この「豊盃(ほうはい)」の生酒をとにかくよくのみました。
豊盃は青森のお酒です。
一升瓶で買っても、三日もまたずに飲み干してしまいます。
ほんと、全く飲み飽きない。
たいへん、香りの良い、旨みのあるお酒です。
この夏は、3本、一升瓶で飲みました。

白馬のホテルにも、このお酒があって、すごく嬉しかったです。

kozae.jpg




























あと、一年半ぶりに、探していたお酒に再会しました。
わけあって、もうこのお酒は当分作れないとの事。
我が家では、今まで飲んできたお酒の中で、これが一番自分達に合うお酒です。
日本酒なのに、ブランデーの様に良い匂いがします。

もう、このお酒には二度とめぐり合う事が無いと思って諦めておりました。
でも先週、たまたま入った酒屋で偶然見つけました。
あまりにも驚いたことと、嬉しかったことで、しばらく足の震えが止まりませんでした。

機会があったら、是非一緒に飲みたいです。




話はかわりますが、昨日は絵チャに参加させてもらいました。
ぴくしぶで、前々からご贔屓にしていた絵師さま主催の。
それもタ●ラー絵茶。

幸せでした!


うーん、祭りが終わったら書きたいなあ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
Copyright (C) カオポン All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]